学校公開の様子
1年「かいがら」~登場人物になったつもりで演じよう~
かいがらをあげようか迷う、くまのこの気持ちを考え、音読で表現しました。
2年「もっとなかよしまちたんけん」
2回目のまちたんけんに向けて、インタビュー内容を考えました。
3年「サーカスのライオン」~中心人物の気持ちの変化を考えよう~
火事の中、男の子を助けようとするじんざの気持ちを心情バロメーターを使って考え交流しました。
4年「めざせ!持続可能な住みよい社会」~ごみや水について考えよう~
ごみや水の課題について発表し、発表内容について質問や感想を伝え合いました。
5年「注文の多い料理店」~物語のおもしろさのしかけを伝えよう~
作家宮沢賢治のこだわりのしかけを見つけ交流しました。
6年「地域の防災リーダーになろう」
フィールドワークに行って見つけた校区の危険個所から、どんな被害が想定されるか考え交流しました。
学校公開指導案
ことばの学習
1年生 2年生
長音の学習をしました。間違えずに書けるように 本の中からかたかなを探し、どんな言葉がかたかなで
勉強しています。 表されているか考えました。
3年生 4年生
国語辞典を見て、言葉の並び方のきまりを 気持ちを想像して、言葉に表す学習をしました。
みつけました。
学校図書館の取り組み
誰もが読書を楽しめるように「りんごの棚」を作りました。
点字付き絵本や大活字体などが置かれています。
飾りつけは、図書委員会で行いました。